フィルム写真びより

北海道旭川市を拠点に活動しているフォトグラファーNoriのブログです

【コスパ最強ドローン】DJI SPARKがやってきたからあだ名をつけた。

みなさんこんにちは。夕方5時に昼食を取り、夜7時に晩ごはんを食べて胃がダンシングベイビーしているNoriです。


そういえば言ってなかったなと思ったのですが、





ドローン買いました! 



ついにですよ、僕もドローンちゃんを買ってしまいました。



それがコチラ!!


f:id:NoriACL:20190611224307j:plain



DJI SPARK!!!



雑な写真で申し訳ない。外箱これしか撮ってなかった。



もう有名ですね!ドローンといえばDJIでしょ!


元々DJIのジンバルも持っているので、DJI一択でした。

DJIのドローンは、ドローン単体だけと、コントローラなどアクセサリー類がセットになった「Fly More Combo」があるのですが、僕は迷わずセットの方を買いました!


もうウッキウキでソッコーで開封しましたよ!




そしたらね!もうすごいの!



f:id:NoriACL:20190611225121j:plain





なんやねんこの説明書の数は!!


まぁびっくりしました。一個一個細かく分かれてるんですよ。


もちろん安全に使用するため僕は全て読みましたが、見てもらったらわかる通り、字が小さいのよこれが。

字が小さすぎて読めなくて、危く渡辺謙ばりにブチギレてハズキルーペ買いに行こうか本気で悩んだけどね。


説明書読むため用に渡辺謙小泉孝太郎武井咲をセットでつけるべき。



まぁそれは置いておいて、


このドローンはマジですごい!



よくネットの評判見てると、


「4K撮れないのはダメだわー」

「ジンバルも2軸だしなぁ」

「60fpsないのはちょっと、、、」


っていう意見が結構あるんですよ。


僕も正直気になってましたが、



いやいや!余裕でしょ!!



確かに映画撮影とか、多少風がある中でも安全に飛ばしたり、

編集でスローや4K使うのであればダメでしょうけど


逆にそういう場面でなければ全然使える!



まぁ百聞は一見にほにゃらら。


このSPARKを使って実際に仕事として僕が撮影した映像をご覧ください!

※ドローンだけでなく、一眼ムービーも使ってます。


Hokkaido Freestyle Kayaker | Ikusyunbetsu[幾春別] | Hokkaido,Japan



普通によくない??


全編ドローンではないので、わかりにくいところもあったかとは思いますが、個人的には合格ラインを余裕で突破してます!


ただ実際使ってみて感じた欠点もありますよ。シンプルに風に弱い。

羽が小さいので、結構煽られます。

外だとGPSでその場に留まろうとドローンが勝手に頑張ってくれますが、それでも結構キツイところはありますね。

なので当て風の練習とか、飛行訓練はとにかくたくさんやっておいた方がいいです!

僕は知り合いにお願いして、体育館を借りて飛ばしたり、それが出来ないときはDJIのアプリに入っているシュミレータで練習してました。

というか今もやってますけどね。




もちろんお金に余裕がある人は、その上のMAVICシリーズなどを購入するのもいいと思います!


ただ、そこまで撮るか分からないけど、それなりの映像を撮ってみたい!という方にはオススメできるんじゃないでしょか!


最後に購入方法ですが、僕はDJIの公式オンラインショップから購入しました。

ここで購入すると、DJIのリフレッシュサービスだったかな?なんか修理やら保険的なものを追加で付けることができる上に、アロエントリーのDJI損害保険に1年間無料で入ることができます!

※エアロエントリーは、DJI JAPANと三井住友海上火災保険と提携し開発した「DJI保険制度」の運営等を行なっています。


もちろん僕も怖いので、すぐ加入手続きして入りました。


ドローンって、どんなに軽くても空を飛ぶ機械なんですよ。ましてや高速で回転するプロペラが4つも付いてる。モノによってはもっとついてますよね?


それが操作ミスで人や物などに落としてしまって損害を与えてしまったら、そりゃもう大変だと思います。


車と同じです。念には念をということで、これから購入される方には保険加入は絶対した方がいいよ!!


コチラにリンクを貼っておくので、購入を検討されている方は見てみてください!

↓DJI公式サイト SPARKページ
https://www.dji.com/jp/spark?site=brandsite&from=nav

↓エアロエントリー
https://aeroentry.co.jp/


というわけで、ドローン買ったよという報告でした。

ちなみにタイトルの件ですが、SPARKという機体なので、あだ名は「スパーくん1号」とつけました。

アプリにその名前で登録されたので、今後何かで見せる時、ちょっとだけ恥ずかしいです。


以上!!