フィルム写真びより

北海道旭川市を拠点に活動しているフォトグラファーNoriのブログです

【何番煎じだよ】ネットで噂のじゃがアリゴを作ってみた。

みなさんこんにちは、Noriです。

ブログ開始2日で写真から離れてすんません。

明日とかから頑張るので許してちょ。


昨日あたりからネットでみんなやってましたね、「じゃがアリゴ」。


正直今更このネタを書くのもホントは恥ずかしいのですが、食べ物大好きNoriはあまりにも気になったので作ってみることにしました。

元は料理研究家リュウジさんという方が発案したことで一気にバズりましたね。


アリゴってものをきちんと知りませんでしたが、写真で一目見てうまそう!と思ったので、僕もやってみます。

この時点で恐らく1862番煎じくらいだと思います。


では、コンビニでじゃがりことさけるチーズを買ってきます。


f:id:NoriACL:20190130141019j:plain


多くねと思うかもしれませんが、ものは試し。失敗した時用です。


ここからはネットで見た通りの作り方で作ってみます。


まずはじゃがりこの上にさけるチーズを裂いてのせていくらしいんですが、カルビーさんが、

「耐熱容器に入れてねー!」的なツイートをしてた気がしたので、耐熱容器を探します。



全然ない。


という訳で仕方なくそこら辺にあったよく分かんない食器を準備します。

f:id:NoriACL:20190130141353j:plain


そこにじゃがりこをぶっ込みます。

f:id:NoriACL:20190130141445j:plain


なんか、急に友達が家に来て慌ててお母さんがおやつ出してくれた時みたいになってしまいましたが、気にせずに今度はさけるチーズをのっけていきます。

f:id:NoriACL:20190130141606j:plain


こんな感じ。ここに、熱湯を150ml入れてふやかすみたいです。

f:id:NoriACL:20190130141736j:plain


ホントは蓋して蒸らしたほうがいいらしいんですけど、あいにくただの食器なもので、このまま数分待ちます。

数分って何分やねん!と思ったのですが、なーんとなくふやければいいかと思って、僕は3分待ちました。


さぁふやけたらスプーンやフォークで一気に混ぜていきます。


f:id:NoriACL:20190130141952j:plain



ポテトサラダみたいになっちゃった。


あれー?なんかびよーんてチーズが伸びておいしそうな画像をたくさん見ていたのですが、全然イメージと違うものができちゃった。

おまけにチーズ固まってるし、、、


えーい!味は変わらないでしょ!と思い、塩をまぶしていざ試食!





あぁ、、、うまいっす、、、


なんていうんでしょう、飛び上がるほどガツンとうまい訳ではないんですけど、安心するというか一人暮らしの贅沢品みたいな、文化の違う味というか(?)、なんかそんな感じ。


ただねー、多分僕作ったのこれ失敗な気がするんですよね。

もっともっと混ぜてびよーんと伸びてくれればよかったのかも。

何でチーズがあんなに固まっちゃったのかなぁ、それとも単に溶ける前だったのかなぁ。


とりあえず味は間違いないので、夜にもう一回きちんと調べて再挑戦してみます。



明日こそ写真のネタのせるから!!